1. TOP
  2. コラム
  3. お役立ち情報
  4. SNSを使った店舗の集客方法とは?時代に合った施策を始めよう

お店の「今」を可視化するPOSレジ〈ライブレジ DX〉

SNSを使った店舗の集客方法とは?時代に合った施策を始めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSを使った店舗の集客方法とは?時代に合った施策を始めよう

お店の「今」を可視化し店舗の売上を伸ばす唯一のPOSレジ

電話でのお問い合わせはこちらから

0463-71-4547

受付時間 平日 9:00~12:00 13:00〜17:00

SNSによる集客は今の店舗では当たり前?

最近は、大手企業を含めあらゆる企業がSNSを使った集客に力を入れているのをご存じでしょうか?

スマートフォンが普及した現代、若者からお年寄りまで多くの方がSNSを利用して情報を得ています。

過去に行われた調査では、国民のおよそ8割以上がSNSを利用しているという調査結果が出ており、今や情報を届けるのに最も適した媒体がSNSと言っても過言ではありません。

そのため、いまの時代、SNSを活用した集客を行わないのは、非常に大きな機会損失をしていると言えます。

以下では、SNS集客に活用できるオススメの媒体や、集客のポイントを紹介していくので、店舗集客にSNSを導入できていない場合は参考にしてSNSの導入を検討してください。

なぜSNSで効果が出せるのか

SNSを使った集客で効果が出ているのには、大きく3つポイントがあります。
1つ目は、SNSの普及です。

SNSが普及したことにより、個人や小さな店舗でも世界中の人に情報を届けられるようになりました。

その結果、今までは情報を伝えられなかった人にまで情報を届けることができ、店舗の集客に繋がっています。
2つ目は、無料で始められる点です。

SNSは、チラシやWEB広告のように作成や集客に費用がかからないため、継続して集客を行えます。

今までは、広告費の問題などで集客を満足にできていなかった店舗もSNSであれば永続的に集客を行えるため、店舗への集客に成功していると言えます。

また、何度でも戦略を変えて効果的な集客方法を試すことができるのもSNSの利点です。

費用がかからないSNSでは効果的な集客方法を追求できるので、結果として従来の集客法より高い集客力が付き、店舗への集客がうまくいっていると言えます。

3つ目は、店舗にファンをつけられる点です。
最近、店舗スタッフの接客や人柄をメインに伝える投稿を行なっているアカウントが増えてきています。

そして、それをみた人が店員のファンとなり店舗に通うという現象が起きています。
商品やサービスを紹介するだけでなく、店員の人柄を発信して店舗や店員にファンを付けて集客を行うといった新しい集客方法がSNSによって誕生しました。
こういった新しい集客方法がSNSによって確立できたことも集客力アップにつながっていると言えます。

集客に使えるSNSと特徴

集客にSNSを活用すると言ってもどのSNSを活用すればいいかわからないと思うので、店舗集客に使えるSNSを紹介していきます。
4つのSNSとそれぞれの特徴を紹介していくのでみていきましょう。

LINE公式アカウント(旧LINE@)

1つ目は、LINE公式アカウントです。
LINE公式アカウントは、リピート顧客を確保しやすいと言った特徴があります。
登録してくれた人に対して個別でメッセージを送ることができるため、顧客との関係性を構築しやすくリピート顧客を確保に向いています。

登録者情報をもとに年齢や性別、住んでいる地域などをデータとしてチェックできるので、顧客ひとりひとりに合った情報を届けることができ、質の高い情報を提供できるのも魅力のポイントです。

また、LINEは国内でもトップのシェアを誇るSNSで、推定ユーザーは9000万人近くいると言われているため多くの人に情報を届けることができます。
普段から利用しているSNSなので公式アカウントの登録を躊躇う人も少なく、 他の媒体と比較してもサービスへの誘導がしやすいSNSと言えます。

Twitter

2つ目は、Twitterです。
Twitter1番の特徴は拡散力で、人気のSNSの中でもその拡散力はトップクラスです。
投稿が伸びれば一度に数万人にリーチができるので多くの人にお店の情報を知ってもらうことができ、とにかく情報を拡散したい場合に有効です。

拡散力が高いため、店舗の情報を伝えることはもちろん、キャンペーン情報の告知も向いています。また、投稿やDMでメッセージもできるので、商品やサービスに関する意見を取り入れやすいのも特徴です。

Instaglam

3つ目は、Instagramです。
Instagramは写真がメインのSNSなので、飲食店やアパレル関係など商品の様子や雰囲気が重要となる業種の集客に向いています。
飲食店の集客に利用した場合、食べ物や店内の雰囲気をしっかりと伝えられるので、お客とのミスマッチを防ぐことができます。

また、店員が映った写真や動画を投稿することで店員のファンを獲得できるので、商品やサービスを目的とした人以外の顧客を獲得できるのが特徴です。
Instagramには、ライブ配信やストーリーズといった機能がついており、フォロワーと深い交流が取れるのでリピート顧客の獲得にも向いています。

さらに、ライブ配信機能はライブコマースとしても使用できるので、写真や文章で魅力を伝えられない商品を宣伝・販売する際に便利です。

Facebook

4つ目は、Facebookです。
Facebookは、上記のSNSと違いビジネス色が強いのが特徴です。
利用者の年齢が高いことなどからビジネスでの利用が多くなっているため、その点を踏まえて利用してください。

ただ、他のSNSと違い利用者が関心のある投稿が上位表示されるので、自動的に顧客に合った情報を届けられると言ったメリットもあります。
他のSNSでは、自身の興味のない投稿まで表示されるので、フォローを解除されたりブロックされたりする可能性もありますが、Facebookではそれがほとんど起きないため気軽に運用できます。

また、年齢層が高いこともあって炎上などネガティブな現象が起きにくいため、初めてSNS運用をするのにも向いています。
他のSNSとは特徴やリーチできる層が異なるので、集客するサービスや商品によってうまく活用してください。

SNSを利用した集客のポイント

店舗集客に高い効果があるSNSですが、ポイントを押さえて運用しなければ期待通りの集客は見込めません。
特に、最近はどの企業もSNS集客に力を入れているので、しっかりと特徴を押さえてSNSを運用する必要があります。
ここでは、集客に重要な5つのポイントを紹介していくので参考にしてください。

目的に合わせた媒体を選ぶ

1つ目のポイントは、目的に合わせた媒体を選ぶことです。
先述した通り、それぞれのSNSで届けられる情報やリーチできる年齢層が異なるので、目的によってSNSを使い分けることが重要です。

例えば、LINE公式アカウントはリピート顧客の確保は得意ですが、拡散力は全くないため新規顧客の獲得には向いていません。
また、Facebookは利用者の年齢層が高く若者の集客には向いていないなど、SNSごとに得意不得意があるので、特徴を把握して目的に合ったSNSを活用するようにしてください。

集客よりもファンを作ること

2つ目のポイントは、集客よりもファンを作ることです。
SNSは、WEB広告やチラシと違い、ファン(リピート客)を作りやすいので、その特徴を生かさなければSNSを活用する意味が半減してしまいます。

売上の向上や安定にはリピートしてくれるファンが必要不可欠なので、SNS集客をする際はぜひ「顧客のファン化」を意識して運用を行なってみてください。
ファン化の方法として有効なのは、フォロワーとの交流や意見交換、サービス提供後のアフターケアなどです。

こういった作業をすることで根強いファンを獲得すると同時に信頼を獲得できるので、SNS集客をする際は意識的に行なっていきましょう。

複数媒体は運用に慣れてから使う

3つ目のポイントは、複数の媒体を運用する場合は、運用に慣れてから他の媒体を利用するという点です。
同時に複数のSNSを活用すればすぐに集客できると考えるかもしれませんが、SNSの特徴を理解して適切な運用をしなければ集客はうまくいきません。

SNSによってアルゴリズムや、投稿方法などが異なるので、ひとつひとつ丁寧に運用していきましょう。
もし、同時に運用する場合は、担当する人を分けて運用することをオススメします。

定期的に更新する

4つ目のポイントは、定期的に情報を更新することです。
SNSでは、投稿が止まっていたり情報が更新されないままだと、アルゴリズム上、利用者の画面に表示されにくくなるので、定期的に更新するようにしてください。

また、情報の更新を怠るとお客さんに間違った情報を伝えることになるので、情報が更新された際はしっかりとSNS側でも更新しておきましょう。

更新の管理をする

5つ目のポイントは、更新の管理をすることです。
先述した通り、店舗情報の更新などを怠るとトラブルの原因になるので、担当者を決めたりチェック担当を決めてしっかりと管理しなければいけません。

また、投稿内容に間違った情報がないか?不適切な表現が含まれていないかなどチェックしてから投稿することが重要です。
拡散力が高いSNSは、使い方を間違えると間違った情報を拡散したり、悪い評判を拡散する原因になるので、細心の注意を払い運用するようにしてください。

SNSは上手く活用すれば集客に繋げやすい!

SNSは、ネットで繋がった全世界に情報を発信できるため、店舗集客にとても効果的です。
今までは、お金を払わなければ情報を発信したり、集客を効率的に行うことはできませんでしたが、SNSを使えば無料で誰でも情報発信ができる時代になりました。

SNSの利用者が国民の8割を超えるいま、SNSによる集客を行わないのは大きな機会損失なので、ぜひSNSを活用した店舗集客を行なってみてください。

0463-71-4547 電話でのお問い合わせ

無料資料ダウンロード

資料ダウンロード画像

ライブレジDXご説明資料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加