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ES(従業員満足度)とは?向上のメリットとポイント

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ES(従業員満足度)とは?向上のメリットとポイント

良いお店を継続していく上で従業員満足度に無関心でいることはできないでしょう。 どのような職場であっても、従業員がいて成り立っています。
従業員の気持ちを置き去りにした経営をしていては、すぐに人手不足に悩まされてしまうでしょう。

そこで、本記事では従業員満足度を向上させる重要性を解説しました。
満足度を向上させるポイントもあわせてご紹介しているため、従業員を雇っている人や従業員の人にも参考になる記事となっております。

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ES(従業員満足度)とは?

従業員満足度とは、企業に雇用されて働く従業員の満足度を示す指標です。
満足度は職場環境や仕事のやりがい、福利厚生、給与、評価などを総合して決まります。
従業員満足度は、従業員定着率やモチベーション、生産効率に影響を及ぼすため、定期的に計測し、向上させていく必要があります。

ES(従業員満足度)の必要性

従業員満足度が重視されるようになった理由は「人材の確保と流出の防止」が企業の喫緊の課題となったからです。
近年、転職が一般化してきたことにより企業間での人材の流動性が高まりました。
また「フリーランス」という企業に属さない働き方を望む人も増えてきており、企業から独立する人が増えてきています。
そのため、企業側が従業員にいてもらえるような施策を打つ必要性が出てきました。
そういった施策を打つために従業員満足度という指標が重視されるようになり、企業にとって必要不可欠な要素となりました。

ES(従業員満足度)を向上させるメリット

店舗において従業員満足度を向上させることは大きなメリットを生むため、満足度の向上を目指すことをおすすめします。

具体的には以下の3つがメリットとして挙げられます。
・生産性の向上
・顧客満足度の向上
・離職率の低下

ここでは、一つひとつ従業員満足度を上げることが、なぜ上記のメリットにつながるのかを解説していきます。

生産性の向上

従業員満足度が高ければ、日々の仕事にもやる気がでてモチベーションが向上するため、生産性が上がります。
モチベーションが高い従業員がたくさんいるほど職場の雰囲気も明るくなるため、全体的に雰囲気が活気づくでしょう。
また、コミュニケーションも活発になるため、一人ひとりが特定のエリアを担当する店舗においては仕事が円滑に進み、店舗と従業員双方にとってプラスの影響があるでしょう。

顧客満足度の向上

従業員満足度を高めることで、従業員が前向きに仕事を行ってくれます。
そのため、顧客もそんな前向きな気持ちを感じ取り、結果として顧客満足度が上がるでしょう。

従業員満足度を高めることで顧客満足度が上がるということは店舗ごとのリピート数が増えることにつながり、店舗の総売上の向上につながります。
従業員満足度を高めることは、店舗の売上や顧客満足度をも高めることに繋がるため、施策を打つべきと言えます。

離職率の低下

従業員が今の職場に満足していれば辞める必要性がないため、自然と離職率の低下につながります。
離職率の低下により、スタッフに対し長期的な目線での研修教育や指導などの人材育成を行えます。
従業員がその場にとどまってくれることは、働き手が不足する心配を解消してくれるでしょう。
上記の理由から店舗側にとっても長期的なメリットとなります。

ES(従業員満足度)向上のポイント

従業員満足度を向上させるポイントとしては、以下の3つが挙げられます。

・ビジョンの共有
・コミュニケーションの活性化
・スタッフの意見を積極的に取り入れる

従業員満足度を向上させるのに、やみくもに取り組んでもなかなか成果はだしづらいでしょう。
ここで紹介するポイントを取り入れて効果的に従業員満足度を向上させていきましょう。

ビジョンの共有

何を目指して働いているのかというビジョンを店舗に在籍するスタッフ全員で共有してみることも従業員満足度を高める上で大切です。
一人ひとりに店舗のビジョンを達成するために必要不可欠な人材であることを伝えましょう。
チーム一丸となって仕事に取り組めば、やりがいや達成感も生まれやすくなります。
スタッフ全員で共通の目標をもって仕事を行うことは満足度の向上に必要不可欠でございます。

コミュニケーションの活性化

職場の中でコミュニケーションがあるかどうかは従業員満足度に影響を与えます。
職場の雰囲気は明るく、全員がほどよくコミュニケーションを取れるのが理想です。
店舗に在籍するスタッフ全員で職場を盛り上げていく姿勢が必要と言えます。
仕事中もコミュニケーションを活発にとることで、顧客にも活気のあるいい店という認識を持ってもらえ、顧客満足度の向上にもつながります。

スタッフの意見を積極的に取り入れる

従業員満足度を高めるのであれば、従業員の意見には積極的に耳を傾けて、取り入れる努力をすべきでしょう。
従業員の意見は「従業員満足度を上げるにはこうしたらいいですよ」と言っている答えそのものなため、ほとんどの従業員の需要を押さえています。
従業員の意見を取り入れることは従業員満足度に直接的な影響をもたらすため、効果的に満足度の向上を狙えるでしょう。

ES(従業員満足度)向上は良い店作りには必須!

今回は、従業員満足度を向上させるメリットから向上を狙う際のポイントについて解説してきました。
良いお店作りをしていく上で、従業員との関係は大切なものです。
そのため、従業員の満足度向上はそれぞれの店舗における至上命題と言えます。
良いお店を作っていくためにも、継続的な従業員満足度の向上を目指しましょう。

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