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お店の「今」を可視化するPOSレジ〈ライブレジ DX〉

飲食店経営がで失敗する原因と成功のためのポイント

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飲食店経営がで失敗する原因と成功のためのポイント

飲食店経営を考えた際に、どのようなことをしたら失敗しないのかと考える方が多いと思います。
こちらでは失敗する原因を詳しく挙げています。
また成功するためのポイントもあわせて紹介していますので、参考にしてください。

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飲食店の閉業率は非常に高い

街を歩けば様々な種類の飲食店を目にする機会が多いことから、飲食店経営は簡単そうに思われがちですが、実際には3年以内の閉業率が70%と非常に高い業界です。
流行や世界情勢に左右されやすい飲食店経営は、身体的にも精神的にもハードワークであると言われており、経験者でも利益を出すのが困難とされています。

飲食店経営が難しいと言われる理由

実際に経営された経験のある方の中には、「飲食店経営は地獄だ」と評されるほど困難とされていますが、それには6つの理由があります。

初期投資が大きい

お店を始めるには土地や厨房の機器類、備品や内装など最初に投資する費用が大きく、資金確保は非常に困難です。
安くても数百万円から1,000万円ほどがかかるとされ、銀行から融資を受けても売上が立たずに返済に困るケースも少なくありません。

競合となる店が多く集客が難しい

開店当初はもの珍しさから来店数は多くなる傾向がありますが、そこでリピートしたくなるお店独自の魅力を伝えきれなければ、客足は減少してしまいます。
人が行き交う駅前や都市部では競合店が多くなるために、人の通りが多くても集客は難しく、他店との明確な差別化を図る必要があります。

売上が様々な外的要因で安定しない

飲食店は外的要因の影響を受けやすく、売上が不安定なことでも有名です。
代表的なものでは天候があり、大雨や大雪となるだけで客足が減少し、売上に大きく影響を与えてしまいます。
また、社会情勢による食材や備品、光熱費などの経費の高騰の影響も大きな打撃となり、安定した売上を出し続けることは困難です。

長時間労働になりやすい

営業時間を1日10時間に設定しても、それにかかる準備や後片付けを含めると、どうしても長時間労働になりやすいことも経営が難しいとされる理由の1つです。
経営する側ともなれば、従業員のシフト管理や販売戦略を練るなど、営業時間外の仕事も増えます。

人材の確保が難しく、定着しない

飲食業界は、給与の低さや長時間労働といったマイナスのイメージが強いため、求める人材の確保が困難です。
給与を上げれば人は集まりやすくなりますが、働く環境を整えなければ、入ってもすぐに辞めてしまう繰り返しとなり、なかなか人が定着しません。

在庫の管理に手間とコストがかかる

その日の客足を予想しながら仕入れる量を調整し、廃棄ロスをどこまで減らせるか管理するのは、非常に困難な作業でしょう。
開店早々は客足が伸びず、食材を仕入れても廃棄することになってしまったり、逆に予想よりも大盛況となった場合には在庫不足で売上を逃してしまったり、どちらにもリスクがあります。

飲食店経営が失敗するよくあるパターン

3年以内の閉業率が70%と言われる飲食店経営では、次の6つのパターンの失敗がよく見られます。

店のコンセプトが定まっていない

どのようなコンセプトに沿って店が作られているか、それは立地やターゲット選びに関係し、後の集客に大きな影響を与えます。
店のコンセプトが定まっていないと、他店との差別化を図ることができず、リピートしてくれる顧客を集めることが困難になるでしょう。

資金計画がしっかりと練られていない

薄利多売が基本とされる飲食店経営では、事前の資金計画がしっかりと練られていないと、すぐに運転資金不足に陥ってしまいます。
開店までにも大きな資金が必要ですが、営業を開始してからも人件費や光熱費など、安定して黒字が出せるようになるまでは赤字が続く覚悟が必要です。

商圏や市場などの事前調査ができていない

出店を考えている地域の人口や市場の規模、慣習などの商圏分析ができていないと、経営に失敗するリスクは高まります。
事前にしっかりとした市場調査ができていないと、マーケティング戦略にも影響を及ぼし、求められているサービスや商品が提供できません。

集客に取り組めていない

どれほど美味しい料理や魅力的なサービスを提供する店を作り上げても、それを求めるお客様に店の存在を知ってもらえなければ、客足が増えることはないでしょう。
ほとんど集客をしない、昔ながらのやり方でしか集客をしないのでは、経営は傾いていく一方です。

人材不足によるサービスの質低下

人手が足りなければ、お客様に十分なサービスを提供することができず、自然と店のサービスの質が低下し、客足が遠のく流れができてしまいます。
人を多く雇用すれば経費がかさみ、人を減らせばサービスの質を落とすことになるため、うまくバランスを取るのは困難です。

顧客分析とマーケティング活動ができていない

自分のこだわりを形にするのも大切ですが、顧客のニーズと合っているか、売上が立つのか、きちんと分析しなければ失敗しやすくなるでしょう。
どのような雰囲気の店、味付けの好み、料理の種類などを考えることも大切ですが、いかにして利益に繋げるかの視点を疎かにしては、経営は成り立ちません。

飲食店経営を成功させるためのポイント

飲食店経営を成功させるためには、次の5つの事前準備をどれだけ入念に行えるかがポイントとなります。

コンセプトとターゲット設定を行う

商品を提供するターゲット設定を明確にし、どのようなコンセプトの店を作るのか、店の全体イメージを固めます。
店の主軸となるコンセプトが明確になれば、そこにどのようなサービスを付与していくかがはっきりするでしょう。

事業計画を練って資金を十分に集める

飲食店はたとえ利益が出ていても、手元に残る資金が不足すると営業を続けることができなくなり、黒字倒産と言われる状態に陥ってしまいます。
それを回避するためには、事前の事業計画を練り、資金繰り表などで予想される収支の管理を行うことが重要です。

商圏分析を行い最適な出店場所を絞る

コンセプトに適した出店場所を絞り込むには、候補地の商圏分析を行い、人がどのように流れていくのか、どのような目的で立ち寄っているのかを把握します。
出店場所は飲食店の経営を左右する重要なポイントとなるため、駅前や大通り沿いだからといって安易に決めてはいけません。

集客のための戦略と準備を行う

口コミやチラシ配布といった集客方法もありますが、現代ではGoogleマップやインスタグラム、ツイッターなどのSNSを介して情報を探す人が増えています。
全てのツールを使いこなすのは時間と手間がかかりすぎるため、効率的な販促活動をサポートしてくれるサービスを利用することをおすすめします。
詳しくは、こちらの記事にてご紹介していますので、ぜひご一読ください。

顧客分析をしてマーケティング活動を行う

顧客分析を行うことで、顧客が真に求めている商品やサービスを見つけることができますが、それには正しい分析手法を理解し、用いなければなりません。
ライブレジDXは、契約者に代わり顧客分析を細かく行い、簡単に可視化することができる 便利なツールです。

飲食店経営の為のDXはライブレジで!(まとめ)

売上計算や在庫管理、顧客分析や販促活動など、今まで別々に行っていた経営に必要な業務 を一括して管理できるライブレジは、どなたにもお使いいただけるシンプル操作です。
成功が困難な飲食店経営のハードルを下げるために、ライブレジの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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